京都駅周辺ビジホ備忘録

 昨年夏、怒涛の如く京都出張をして京都駅周辺のいろんなビジホに泊まったので、独断と偏見で個人的によかったホテルを記載していく。ただほぼ自分用のメモなので、ちゃんとしたレポとかではない。「京都駅周辺でホテル取らなきゃいけないけど特にこだわりとかねえ」とかいう人には参考になる…かもしれない。

 ちなみに価格帯は平日・朝食あり・一人・一泊で8,000円前後。なのでこの条件が違うと価格も自ずと変わってきます。あとキャンペーンとかで安くなっていたものもある。本当に参考程度の備忘録なので許してくれ。

 

◇アルモントホテル京都

アルモントホテル京都【公式】 (almont.jp)

 ウェルカムドリンクの種類が多い。ホテルのウェルカムドリンクというとたいていコーヒーなのだが、ここはドリンクバーみたいになってた。あったかいのも冷たいのも飲める。そして入口付近の広々としたラウンジで飲めるので、ドリンク片手に置いてある本を読みながら観光の予定とか立てられる。ありがて~。

 あと大浴場もついている。ドライヤーが立派だったと同時に、(確か)使い終わったタオルの回収箱もあったので、濡れたタオルを部屋まで持っていかなくて良いのはとてもありがたかった。いろんなホテルに導入してほしい。朝食も結構いろんな種類があってよかった。

 

ダイワロイネットホテル京都八条口

ダイワロイネットホテル京都八条口【公式】JR「京都駅」八条東口より徒歩4分 (daiwaroynet.jp)

  至って普通の綺麗なビジホで、立地がありがたい。八条東口を出て5分ほどまっすぐ歩けば着く。加えて道の途中にドンキとかしまむらとか飲食店入ってるアバンティデイリーヤマザキがあるので、「疲れたからさっさと帰りたいけど飯買いたい😭あと靴ぶっ壊れた😭」などとなった時に便利。京都のポルタでも買えるけど…迷うかもしれないし……

 あと系列店が京都駅付近にあるせいなのか?、ギリギリになっても比較的予約が取りやすかったのもありがたかった。値段も手ごろ。

 

◇ホテルエルシエント京都(旧:エルイン京都)

ホテル エルシエント京都【公式】京都駅八条東口徒歩2分 (elcient.com)

 八条東口そばの立派なホテル。部屋もとても綺麗。特に大浴場が印象的で、ハーゲンダッツを始めとしたさまざまな自販機や流行りの漫画が揃った休憩コーナーもあった。ずっとここにいれてしまう…

 それゆえに仕事行くのやだ~~~~ッ明日も漫画読むんだ~~~~~~~ッになってしまったので、私のような人間はあんまり泊まらない方が良いのかもしれない。てか前日入りには向かない(個人の感想です)。逆にホテルでゆっくりしたい人はぴったりかも。朝食会場も広くてよかった。

 

◇ホテル京阪 京都グランデ

【公式】ホテル京阪 京都 グランデ|京都駅直結、八条東口徒歩約1分 (hotelkeihan.co.jp)

 同じく八条東口そばのホテル。例のアバンティの隣なのでわかりやすくて何かと便利だし、地下道を通れば雨でも濡れない。セブンもある。立地最強じゃないだろうか。大浴場は無いけど、あそこらへんの駅そばの綺麗なホテルの中では比較的予約が取りやすかったし手ごろな値段だった。

 あと部屋に百人一首かるたが飾られていた。歌人に見守られながら寝ることが出来ます。

源重之、皇嘉門院別当大中臣能宣藤原義孝に見守られて就寝

 

◇OMO3京都東寺 by 星野リゾート

OMO3京都東寺 by 星野リゾート【公式】 | OMO3 Kyoto Toji by Hoshino Resorts

 星野リゾート系列だけど気軽に泊まれる。ラウンジには枯山水があったり、(東寺に近いからか)壁に菩薩がいたりと、デザイン的で面白い。

 一応朝食付きのプランで予約したけど、ここは朝食というかラウンジ近くの無人売店で使える商品券?をくれるというシステムだった。売店のラインナップは軽食と飲み物とおみやげ等々…という感じだったので、「朝から定食もバイキングも食べられないけど一応食べたい」「ギリギリまで部屋にいたい」って人は丁度いいのではないか。ちなみにパジャマもこの商品券で買わないと無いので、ご利用は計画的に。でも売店では商品券が切れても普通に現金とかクレカで買えます。

ラウンジの壁

 

 

◎紹介してきたのとちょっと違うから除外したけど個人的におすすめなホテルたち

 

◇ホテル アンテルーム 京都

HOTEL ANTEROOM KYOTO | ホテル アンテルーム 京都 | UDS Hotels | UDSグループホテル公式サイト (uds-hotels.com)

  京都駅から少し歩くため除外(JR京都駅八条東口より徒歩15分、地下鉄烏丸線九条駅より徒歩8分)。「アート&カルチャー」をコンセプトとしているため、ロビーにアート作品が飾ってあったり、全体的におしゃれなホテルだった。廊下も素敵。鍵やスイッチがちょっと古かったけど、逆にそれもまたデザインとして味が出ていた。

  朝食バイキングは洋食多めだったが、他ではなかなか見ないようなメニューもあり面白かったしおいしかった。友人等と泊まるとより面白いのかも…

フィルターかけて撮っててごめん(実際は色味とか違う)

でもおしゃれだからさ…



リッチモンドホテルプレミア京都駅前

リッチモンドホテル プレミア京都駅前 | 公式サイト (richmondhotel.jp)

  ちょうどキャンペーンで安くなっていた時に泊まったため、いつもだったら高めだと思うので除外。入口から雅でおしゃれ。泊まった時は御厚意で空いている一段階立派な部屋にしていただいたのだが、まあ広くて立派だった。テレビでYouTubeも見られるし、一番びっくりしたのが部屋にアメニティでパックが置いてあることだった。それぐらいアメニティが充実している。あと冬だからかチェックアウトの時にカイロもいただいた。サービスでアイス(HPの写真見る限りハーゲンダッツ)とかも食べられるそうなので、観光で泊まるといいかもしれませんね。ほんとに。

入口からロビーに向かうまでにこんなんあった(おしゃれ~)

 


◇都シティ 近鉄京都駅(旧:ホテル近鉄京都駅)

京都駅直結のホテル 都シティ 近鉄京都駅【公式】 (miyakohotels.ne.jp)

  年一で京都に行ってる母が「定宿」と呼んでいるホテル。なんたって立地が最強。京都駅直結である。近鉄京都駅の近くにスタバあるじゃん。あそこの階段下れば入口。中は普通のビジホで、窓から新幹線とか見えたりする。

  ただそんな最強立地だからなのか割と高め。予約も割と早い段階で埋まってしまっている気が、する。でも欠点はそれぐらいなんじゃないか。定宿たる所以か。

 

スーパーホテル京都・烏丸五条

【公式最安】スーパーホテル京都・烏丸五条 - ビジネスホテル (superhotel.co.jp)

  閉店になるということで除外。チェーンなので(多分)ここに限った話じゃないだろうが、部屋の鍵が暗証番号式なのがありがたかった。番号はチェックイン時に貰うレシートに書いてあるのだが、それをスマホで撮れば大丈夫。カードキーは気軽で良いのだが、同時に「無くしたらどうしよう」「落としても絶対に気がつかねえ」という不安も抱えることになる。一方暇な時間はだいたいスマホ見ている私にとって、まあスマホは無くしたら気が付くので、その不安が解消されて心置きなく外に出られたのがありがたかった。あと枕も選べるしスタッフの人にも優しくしてもらった。スーパーホテル…また、どこかで…(系列店が四条河原町にあるそうです)。

 

  個人的な備忘録は以上です。ここに記載しなかったけどいいホテルはあったし、そもそもホテル自体の印象に残っていないってことは酷いところじゃなかったんだろうな…と思います。あと朝食美味かったけど忘れたところもあります。

 また思い出したら書くかもしれないけど、参考になればうれしい!でも君たちもサイコーのホテルを見つけてくれよな!そして教えてくれよな!