2024-01-01から1年間の記事一覧

旅行関係短編

大阪は万博記念公園にある、太陽の塔に入ったことはあるだろうか。私はある。 一言で言ってしまえば、岡本太郎ワールドだった。まず塔に入ると、内部に行くまでの通路に、万博開催当時に流れていた岡本太郎作成の動画が流れていた。しかしそれが夢に出てきそ…

「無縁の縁」

旅行で国内は飛び回っているものの、海外は生まれてこの方行ったことがない。 ほぼ毎年家族旅行に行き、ほっといてもどこかをうろうろしているような人間だが、日本からは出たことがない。海外に行きたい!と強く思ったこともない。というか別に「絶対に行く…

最近聴いてる曲

最近聴いてるおうた6選 〇全方向美少女/乃紫 youtu.be インスタとかのショート動画でよく聴く曲。「正面で見ても 横から見ても 下から見てもいい女で困っちゃう」で有名なやつですね。 サビも好きだけど「愛と妬みを足して嘘と涙で割れば 世にも美しき怪物「…

京都駅周辺ビジホ備忘録

昨年夏、怒涛の如く京都出張をして京都駅周辺のいろんなビジホに泊まったので、独断と偏見で個人的によかったホテルを記載していく。ただほぼ自分用のメモなので、ちゃんとしたレポとかではない。「京都駅周辺でホテル取らなきゃいけないけど特にこだわりと…

谷川俊太郎『二十億光年の孤独』抜粋

最近読んでいる吉本隆明の『詩の力』に、谷川俊太郎の『二十億光年の孤独』が引用されていた。タイトルから見て面白そうだな、谷川俊太郎の名前は聞いたことあるけどちゃんと著作読んでないな、と思っていたのですぐに借りて読んだのだが、これがとても面白…

金を取ってほしい博物館

最近何もかも値上がりばかりである。 もちろん、私がよく足を運ぶ美術館や博物館もチケット代が高くなってきている。都会の博物館の特別展など行くと、1,500円とか2,000円を超えるものもある。博物館だけの責任ではないし、これが学芸員さんたちを支える力に…