最近聴いてる曲

最近聴いてるおうた6選

〇全方向美少女/乃紫

youtu.be

 インスタとかのショート動画でよく聴く曲。「正面で見ても 横から見ても 下から見てもいい女で困っちゃう」で有名なやつですね。

 サビも好きだけど「愛と妬みを足して嘘と涙で割れば 世にも美しき怪物「女の子」の出来上がり」「眉も目も唇も好きな様に描き足しな? 熱い眼差しが無きゃ千年の恋も冷めちゃうわ」も好き。「人のような美しい化け物」が好きで坂口安吾だと「桜の森の満開の下」か「夜長姫と耳男」が好きな人間なので、ここの歌詞は刺さりまくり。「You're the fire or ice or sweet sweet dream」、君は炎か氷か甘い甘い夢か。

 あと「よく人に好かれます魅せ方も解ってます 美しさも愛嬌も天は二物を与えます」「酸いも甘いも味わって 今をきっとちゃんと愛してね」とかちょっと余裕のある感じもとても好き。

 

〇ウタカタララバイ/Ado

youtu.be

 超個人的これって人間が歌える曲なんですか!?ランキング1位。なんでカラオケの上位に来ているんだ…?みんながんばって練習してんの…?

 個人的にAdoさんにはしっとり系よりテンポが速めでオラついている歌を歌ってほしいな~と思っているので、FAKE TYPEさんとコラボしてくれてよかった~。あと強いというよりは強がり、という感じなので「リアルなんて要らないよね?」「ねえ教えて何がいけないの?この場はユートピア だって望み通りでしょ?」と疑問形になっている歌詞が良い。「もう戻れないの だから永遠に一緒に歌おうよ」と破滅すら感じさせるのも良いっすね。映画は見てないけど(ごめん)ちょっと興味が出てきた一曲だった。

 

〇尊み秀吉天下統一/超能力戦士ドリアン

youtu.be

 尊み秀吉天下統一沼落ち確実ホトトギス。サビの語感が良すぎる。普段オタクやってて無理無理無理;;尊い……………………とかあまりならないタイプだけど、この言葉を使うためにそんなオタクになりたいとすら思えた。「堪らない!ヤバくない?命が足りない!ありがとう」も好きだけど「大感謝あぁ大感謝 サンシャインがほら乱反射」も割と意味がわからなくて好き。まあ突然キャパを超えると、人間は混乱しますからね。

 超能力戦士ドリアンだと他には「カフェかと思ったら美容院だった」も好きだしこの時期にぴったりな「実際に猫の手を借りる事で助かる業務は何かある? 資料作ったり経費精算を頼むとどうなるか」と根本的な疑問を投げかけてくる「猫の手を借りたら大変な事になった」も好きです。

 

〇人マニア/原口紗輔

youtu.be

 一部界隈では有名な例の曲。みんな言ってるけどなにこれ?みたいなメロディーが流れて来る。

 歌詞も趣味が悪めの皮肉が効いているところと何?みたいなところがある。コメント欄の有識者を見る限り、おそらく本人も意識してひと昔前のニコニコ動画感を出しているんだろうなあと思う。私は「手抜くぞ すぐ抜くぞ」「ビバ良くない!」「あ…消した。環境の為に。Xだけの"人マニア"」のあたりが頭に残っている。めちゃくちゃ好き!というわけでもないのだが、その独特な歌詞とメロディーがこびりついてしまっている。恐ろしい曲だ。ビバ良くない!

 

Red fraction/MELL

youtu.be

 みんな大好きブラックラグーンのアニメ版のOPです。アニメはあまりしっかり見られていないけど、OPはかっこよくて印象に残っており、定期的に思い出しては聴いている。その周期がやって参りました。

 「I have a big gun I took it from my Lord」私が持っている大きな銃は主からの授かり物、といったように最初からブラックラグーンの世界観が全開でサイコー。あとこちら(Mell - Red fraction : 和訳 - screw-witted (hatenablog.com))の和訳が素敵なので引用させていただきますが、「No time for sissy pig Queen of ocean Sing "the Volga" to you」、「女々しいブタ野郎ども時間切れだ 海運の女王さまが『ボルガの舟唄』を歌ってやるよ」も粋(?)な感じでいいですね。聴いてると強くなった気分になるし、また漫画を読みたくなる。

 

〇君がいない/SixTONES

youtu.be

 FIRST TAKEで聴いて一気に好きになった曲。特に2番の憎しみのこもった京本大我パートから「君がいないとほんとロクでもない 脆くて暗い ひとりじゃ踊れない」という落ち着いた低音の田中樹パートに行くところが好き。

 あとバンドサウンドでラップだけど結構引きずってる失恋ソングだというギャップも好き。京本大我の高音に気を取られていてしばらく気が付かなかったのだが、「ただ伏せってないで 待ってないで どこへだって探しに行けるのに 何もかも始まらない だって君がいない 君が、」って未練がタラタラのグズグズな失恋である。何気ない日々にイラついてるし、本当にロクでもない。あいみょんの「愛を伝えたいだとか」みたいな、お前…ガチめんどくせ~~ッ…って人間のおうたが好きな人は好き…かもしれない。

 

 以上最近聴いてる曲6選でした。あとはひこにゃん音頭とか聴いてます。ひこにゃんひこにゃんひこにゃんにゃん。

 割と楽しかったので今後も曲紹介をやりたいし、積極的にいろんなジャンルの曲を聴いていきたいね~。